なろぐ2

PC関連のメモ帳

PlextorのSSDが終焉だそうです

Tom's Hardwareさんより

www.tomshardware.com


一時とても良い感じに売れていたと思われるPlextor製の
SSDが終焉だそうです。

 

古参の自作ユーザーは当然知っている話ですが、初代のCD-R等を開発、
販売していたPlextorは日本のシナノケンシの子会社でしたが
SSDを開発、販売していたPlextorは同じくCD-R等を開発していた
台湾のLite-ONがブランド名を譲り受けた物でした。

 

ですのでブランド名こそ同じですが中身は異なり別会社なんですね。
PlextorSSDの不具合を『日本の企業なのに落ちぶれた』
みたいに言っている人を見かけましたが見当違いです。

 


で、Plextor製のSSDですが登場当初はMarvell製コントローラーを。
最後?に出たM10PはInnogrit製コントローラーを使用しておりました。
Marvell製コントローラーは中々良かったですし、M10PのInnogritは
前にも書いた気がしますが個人的に推しです。

 

そんな訳で性能は悪くなかったと思うのですが、2019年にはLite-ON
ストレージビジネスを廃止した為、東芝から分社化したKioxiaに売却。
そのKioxia自体も下降気味ですしPlextor終了は仕方がなかったのかなと。

一応SSSTCというデータセンター等向けの産業用ブランドに吸収される
ようですがPlextorの痕跡は無くなるんでしょうね。

 

上にも書いたようにInnogrit製コントローラーが好きでしたので
M10Pを買いたいとちょっと探していたんですけどね。
どこかで投げ売りしないかな。もう無いか。