なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows7RC 気づいたこと

今までのメモリはSilicon Powerの2GBモジュールを四枚挿していました。
これをUMAXの2GBモジュールに変更して四枚挿しにしてみたところ、
今度は無事起動。きちんと8GB認識しております。
まだまだ様子見ですが、やっぱり相性だったのかなー?と

ちなみにSilicon PowerのメモリはHA06マシンに挿して起動して見たところ、
これまた問題なく動作(XPx64)
今これを書いているのがそのPCです。

そういえば、前にHDDの容量が16GBに入れた時と32GBに入れたときで違うと
書きましたが、どうやらページングファイルのサイズを変更していたようです。

しかも、Windows7からは自動的に管理する設定が追加されており、デフォルトで
ONになっております。
Win7からですよね?Vistaには自動設定は無かったはず…)

16GB単体にWindows7を入れたときはギリギリの範囲でページングを取り、
14GB強使用となりますが、追加で32GBのSSDを追加したところ、ページングファイル
空いているDへと移していました。
Cの容量はその分空き、8GB弱となりました。
道理で容量が変わるわけです。