なろぐ2

PC関連のメモ帳

玄人版HDDクレードル

前回の続き
玄人志向さんから発売されたHDDクレードル 玄立(KURO-DACHI/UE)です。

先駆者、裸族のお立ち台が有名ですが、安価なので玄人さんのを買ってみました。
大きさは結構大きめ。鏡餅のようです。

付属のアタッチメントを交換する事で3.5と2.5インチのHDD(SSD含む)を挿せます。
挿せるメディアはSATA。外部はUSBとesataに対応。

速度を計ってみました。
計測PCは毎度のPhenomII940、HA06(SB700)、ドライバはCata9.6
挿したHDDは|HDT721010SLA360です。

まず、普通にSATA接続した時の数値

イメージ 1


esata接続

イメージ 2


USB(2.0)接続

イメージ 3


ドライブレターが変わっているのは、借り組みではOKだったSが
本組みしたら使用していたというオチです(^^;
そんな訳でSからUに変更しています。

esatasataをそのまま引き出した物なので速度は殆ど変わらずですね。
USBはといえば…遅いですね><
シーケンシャルにおいては三分の一以下。まぁインターフェースの限界ですかね。
esataで一度繋いでしまうとUSBでは使いたくないですね…。

安定度は問題ないです。