なろぐ2

PC関連のメモ帳

FFXIVの必要スペックを考えてみる

あくまでも予想です。
これを信じて先走りしないように(^_^;)

CPU Core2Duo(2GHz)、Athlonx2(2GHz)
メモリ 2GB
HDD 20GB
GPU Geforce9600GT、RadeonHD3850 以上
OSは…XPを最低動作環境には含めるかも?

という感じかなーと。
ラストレムナントの最低環境を基準に考えています。
確かエンジンはクリスタルツールズでしたね。
先日発売されたFF13が同じエンジンを使用しています。
一応14用にチューニングするという話ですが、根本から変わる訳では
無いですし、グラフィッククオリティはUE3と同等位と考えていますので、
ラストレムナントから拡張で考えてみました。

14はDirectX9ベースで制作していますので、GPUはこの辺が最低ラインかと。
CPUもあまり高くしてしまうと、スペックが足りない人が出てきそう。


田中Pが以前インタビューで答えていましたが
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318027.html

>今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)

うーん、結局ゲームのマルチコアへの最適化はかなり遅れてるんですよね。
そもそもゲーム自体が並列処理化が難しいと。
βテスト中のBFBC2はクアッドの方が良いようですが)

正直、自分はクアッド以上のマルチコアが有利になるとはあまり考えていません。
以前はそうなって欲しいなーと書いたのですが、どうも難航しているようですし。
なので、Aion等と同様に2コア使用、4コア使えていたら万々歳と考えています。

あとは、実際に遊ぶ人達のPCスペックは思っているよりも高くないんですね。
どうも自分のようなスペック追及ユーザーだと、皆高いものだと思いがちですが、
聞いてみると予想以上に低いスペックで動かしていたりします。
FF11の友人はつい先日C2Dにしたとか、9600GTよりもGPUが下とかぞろぞろ居ます。
流石にスペックが足りないPCユーザーはPS3へ行けとも言いにくいでしょうし(^_^;)

ちょっと話はそれますが、マルチコアを活用出来るなら群集のコントロールとか
して欲しいなとか思ったり。
NPCが自然に町を行き来しているとか良いですね。
まぁあんまり表示するとGPU負荷がハンパなくなりますが(^_^;)

GPU負荷といえばPCの表示数もどうなるんでしょうね。
例えばPSUでは表示数が増えると泥人形のようでしたし、多人数戦争が売りの
FEZでは一部黒子となってしまいます。
出来れば数百人単位で表示してくれると嬉しいのですが、流石に多種多様の装備、
多種族を表すとなるとGPU的にもネットワーク負荷的にも無理があるのかな。

と、まぁ追加情報が無いので妄想してみました(笑)
それにしても全く音沙汰無いですね。
今月末のヴァナフェスでの発表までダンマリかな?
本当に2010年中に開始するんでしょうか?(^_^;)