なろぐ2

PC関連のメモ帳

Firmが飛んだー

いや、正確には飛ばしたですね(--;

同じことをやると、ファームウェアを飛ばして起動どころか認識もしなくなる可能性大です。
お気をつけください。というか勧めません(笑)

さて。
今回の本当のタイトルは「PCIE GEN2 SATA6Gのファームウェアを替えてみた」だったんですね。

現在稼働中のこのカードにはMarvell製チップ「88SE9123」が載っております。
先日同カードのドライバを1.0.0.1042にしてみたという記事を書いた時に貼りました、
Station-driversのサイトに88SE9123のファームウェアもアップされていたんですね。
現在の88SE9123のファームウェアは1012。Station-driversにあったのが1019でした。

何が変わっているか解りませんが、新しいものがあるならば入れるのが自作~。
という訳でDOSのフロッピーから起動して、ファームの書き換えを実行したのですが、
成功と出てもカードが認識されない…当然起動も出来ない状態に。
久しぶりにやっちゃいましたよ。

元に戻す手段は~と検索しまくって、なんとかありました。
http://www.file-upload.net/download-2569186/Marvel_FirmwareAndBIOSUpdater_with_OriginalASUS_U3S6_Firmware1012.rar.html

ファイルこそASUS製のUSB3とSATA6GのコンボカードU3S6のファームウェアですが、
PCIE GEN2 SATA6Gと同じ88SE9123チップ搭載のカードですし、ファームのバージョンも
1012となっており稼働時の物と一緒だったのでこれを入れてみました。
アップデーターも1019と同じでしたので難なく実行。
結果は問題なく動作。いや、焦りましたね。

うーん、1019は入らないんでしょうかね?
まぁ安定動作している物をわざわざ弄るなという事かもしれませんが(^^;

自作のトラブルは楽しいですね。無事動作という結果が出た場合に限りますけど(笑)