なろぐ2

PC関連のメモ帳

止まってた…

先ほど様子を見に行ったところ、OCCTがErrorを吐いて終わってました(´□`。)
定格なのに。

またスクリーンショットを撮る前に終わらせてしまった。
確か「detected error」か「error detected」だった気がします。
まぁエラーを見つけました。だけですね。

Core○○と指定が無いので、もしかするとOCCT自体が壊れている可能性も…。
あとはOCCTが正常ならメモリかなぁ。

という訳で、OCCTを止めてIntelBurnTestを新たに実行。

イメージ 1


弄れるのは
Times to run 試行回数
Stress Level ストレスの強度(このテストの場合使用メモリ量)
Threads スレッド数
の三つだけです。

どうやらこのテストもLINPACKのようです。
昔調べたLINAPCKについてはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/33108338.html

上のスクリーンショットは軽い部類ですね。
ストレスレベルスタンダード(1GB)、回数5、8スレッドだと数分で計測が終わります。
ただし、ストレスレベルをMaximum(搭載メモリ最大)にすると中々終わらないようです。
※ちなみに16GB搭載でMaximumにすると14GB強のメモリ使用になりますが、OSにメモリが
足りないぞと怒られます。
ただいまMaximum、回数10、スレッド8、Windowsの警告無視(笑)で放置中。

ちょこっと回してみた感じでは、OCCTの方が負荷が高いかな?
CPUへの負荷の上がり具合はIntelBurnTestの方が急激です。
あとOCCTの時はクロックの変動にばらつきがあったのですが、IntelBurnTestは
比較的一定の負荷がかかってるように感じました。