なろぐ2

PC関連のメモ帳

Vertex 3のベンチをとってみた

前回の続きでVertex 3でベンチマークを計測してみました。

計測はメインPCで
i7-2600K@4.5GHz、メモリ16GB、P8P67 Deluxe B3、Windows7 HomePremium x64です。
接続はインテルの6Gbpsポート。

SSDのフォーマットはNTFS
使用ドライバはIntel Rapid Storage Technologyの10.1.2.1004(Station-driversよりDL)


それと、海外で頻繁にみかけるAS SSD Benchmark
http://www.alex-is.de/PHP/fusion/news.php

の二種類でテストしてみました。

まず参考値としてMicronのC300(64GB)
半分ほどゲームに使用しておりますので、ちょっと遅めかもしれません。

イメージ 1


イメージ 2




次にVertex 3(120GB)

イメージ 3


イメージ 4



まーある意味予想通りの結果ですかね。
圧縮の効きにくいランダムデータでは書き込みが遅くなるのは今回のコントローラーでも
同じようですね。まぁ仕様でしょう。
それをおいてもシーケンシャルリードで500MB/sを超えてきたのにはちょっと嬉しかったり。

ちなみにASKさんが計測したベンチ結果は以下のURLに
http://www.ask-corp.jp/products/ocz/2-5inch-sata3-ssd/vertex3.html
ほぼ同じ結果が出ています。


Sandforce製コントローラーがどんなものなのかを承知で買うのならば、中々良い物だと思います。
ただし、謳い文句の数値だけで飛びついてしまうとベンチを計って凹むかもしれません(笑)

個人的には結構満足。
ランダムリードがもうちょっと速いと良いのですが、ライトが速いから良いかなと。
価格も容量と性能から考えると安い方に入るかな~。
あとは実際に使ってみてどうかなというところです。