なろぐ2

PC関連のメモ帳

RAID嫌いじゃ

昨年末からトラブルが続いておりまして、立て続けにRAIDが破壊しました。

しかもRAID5だったり。
1台壊れても復旧できるよ!というのは中々魅力的に見えますが、
実際にはRAID5って微妙ですね。

ひとつはHDD3台でRAID5を組んでいたサーバー機のHDD2つ飛んでRAIDがさよなら。
業者の手で復旧を試みたものの、データは取り出せたけど中身破損。

別件は某社NASのHDD4台のRAID5で1台エラー。
新品と交換して再構築するも再構築途中でエラー。

…ふぅ。
復旧しないRAID5に価値はないですねぇ。

まぁわが身に降りかかる損害はほぼ無いので良いんですけどね。
データもなんとかなりそうですし。

それにしてもシステム屋でも復旧屋でも無いのに、ハードが~
データが~と奔走する自分を不思議に思います(笑)