なろぐ2

PC関連のメモ帳

NASのすすめ

美味しいですよね、茄子
じゃなくてNASです。

正式名はネットワーク(N)アタッチド(A)ストレージ(S)略してNASです。
早い話がネットワークにぶら下がってるHDDです。

PCやタブレットスマホをほぼ個人で持つようになって久しいですが、
撮影した写真やデータを個々の端末もしくはストレージに保管するのは
あまりにも信頼性が無いです。

そこで登場するのがNAS
グレードは様々ありますが、ぶっちゃけデータ保存に特化したPCです。
そこにHDDを積んで写真やらデータやら重要なデータを保存しようというもの。
(自分用ではReadyNasと自作のMicroServerを併用。どちらも飛んだ事は今のところ無し)

安いものでは1万円台から買えるようですが、あえて推すのはQNAPのATOM搭載物。
QNAPは台湾のメーカーですが、NASに関してはほぼトップクラスの知名度
ソフトウェアも使い易く、安定度も高いのでお勧めです。

その中でもCPUにATOMを使用しているものがお勧め。
(低価格な物はCPUがMarvellだったりします。まぁMarvellでも個人使用では問題無いのですが)
PCと一緒でCPUとメモリの性能が良ければそれだけ快適にアクセス出来ます。

個人的にお勧めはCPUはATOM、メモリは2GB以上で、HDD2台でRAID1がお勧め。
(それなりにお高いですが・・・)
4台以上HDDを搭載してRAID5なんてのもありますが、個人的な経験則でRAID5はお勧め出来ません。
復旧のビルドでこけたりしますしねぇ・・・何回泣かされたか

そこまでお金をかけられないよっという方でも、バッファローさんから出ている
LinkStationとかでもかなり快適になると思います。

HDD1本で常時稼動でも問題無いです。
気になるようであれば、本当に大事なデータは無料のクラウドサービスにでも投げておけば良いのですし。

NASは一度使うと止められなくなりますよ。