なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりかもしれないサウンド関連

小物第二弾です。

ネタ探しとあちこち検索していた時に見つけました。
AS372なるUSB音源です。
http://www.aimpro21.com/prod_as372.asp

ぐぐると解りますが、中々評判の良い製品のようです。

外観

イメージ 1


大部分がプラスチックで出来てますが、個人的にはこれもありかと。

早速動画を見たり音楽を聴いてみました。
まったく音に関しては素人ですし、大して良い耳ももっていませんが
明瞭に聞こえる感じがします。
ちょこっと高音の抜けが悪い気がしますが問題のないレベルです。


良い点
安さ。約4000円でこのレベルの音は◎でしょう。
USB2.0対応なのも何となく良いです(体感は出来ません)
それと付属のUSBケーブルが長い、電源が不要。

気になる点
ノイズ?のようなプチノイズが乗るような…。
仮想PCでの事なので通常使用では問題ないかも。
常時という訳でもないので気になりませんけどね。
AMDチップセットでの使用なので、インテルチップセットだとまた違う
かもしれません。

あとは上記と似ているのですが、電源のON、OFF時に本体からボツっとも
パキっともとれる音を発します。
これ、繋いでいるスピーカーとかヘッドフォンに影響ないんだろうか…。

オンボードは音が良く無いので回避したいけど、サウンドカードを新調するのも
なんだよね~という人には良い選択肢かもしれません。
余計な電源は使いませんし、小型なので取り回しが楽。で、安いときてますからね。