なろぐ2

PC関連のメモ帳

気づくと電源が…

うちのWindows8PCなのですが、気づくと電源が入っています。
ホラーですね、怪談ですね。

かなり静かなPCなのでいつ動作し始めたのか解らないのが怖いです。
おや?と見るとキーボードのNumlockが点灯してるんです。

これはあれですよ、マザーのUEFI設定にあるキーボードパワーオンが
有効になってるんです、と調べてみるも電源関連はすべてOFF。
ではLANカードの設定かな?と見てみると確かに電源管理がONになっていました。

よいしょっとOFFにしてWindows8の電源を切り、ためしにキーボードを連打してみると…
なぜか立ち上がるPC。

ぐぬぬぬとGoogle先生の力を拝借
解決法がありました
Tekwindさんより
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_135.php

高速スタートアップ+PS/2キーボードを使っていると発生する事象だそうです。
うーむ、高速スタートアップって結構悪さをしますねぇ。
電源の設定を変更して無駄に起動する事はなくなりました。
もうPS/2のキーボードなんて使わないよっという事なんですかね。



そういえばうちの正面にマンションがあるのですが、誰も通ってないのに自動ドアが
開閉してたんですよね。
(・ω・;)
がっつり雷の鳴っている日だったので誤作動でしょう。そう思おう。