なろぐ2

PC関連のメモ帳

スッキリしないねぇ

AMD製次期GPU コードネームHawaiiことR9が発表されたようです。



最上位のR9 290Xですがスペックの詳細はまだ出ていないようです。
大雑把な値だと
>,GPUトランジスタ数は60億以上で,単精度浮動小数点演算性能は5TFLOPSに達するとのことだ。
>512bitインタフェースで総容量4GBのグラフィックスメモリが接続され,メモリバス帯域幅は300GB/sに
>達するという。

おやまぁ、前にリークされていた情報より上じゃないですか?
メモリインターフェイスは384bitと書かれていましたし、搭載メモリも3GBってあった気がします。
噂されていたスペックよりも性能が良いと嬉しいですね。
ちなみに気になっていたストリーミングプロセッサ数は
> It's based on the new "Hawaii" silicon, with four independent tessellation units,
>close to 3,000 stream processors

こうありましたので、前の情報にあった2816で正解かもしれません。

発表はあったものの、最上位に関しては微妙に濁した感じの見せ方でスッキリしませんね。
とりあえずベンチと発売日と価格が知りたいです。
特に価格は…TITAN超えしないレベルだと良いんですけどね。