なろぐ2

PC関連のメモ帳

Free Sync

Free Sync

先日NVIDIAがリフレッシュレートを可変させてカクツキ等を減らす
G-syncなる技術を発表しました。
http://www.nvidia.co.jp/object/g-sync-monitor-technology-jp.html

動画ではイマイチ判りませんでしたが、なかなか好評なようです。
ただNVIDIAGPUでしか動かない事、G-sync用のチップをモニタ側に必要である事
と結構限定されていました。

で。今回のCESにてAMDもほんのり追随
ANANDTECHさんより
AMD Demonstrates "FreeSync", Free G-Sync Alternative, at CES 2014
http://www.anandtech.com/show/7641/amd-demonstrates-freesync-free-gsync-alternative-at-ces-2014

AMD側もFreeSyncという可変リフレッシュレート技術を発表したようです。
翻訳を流し読みした感じだと、
Kaveriを含む最新のAMDGPUでならば実行可能。
その他特別な機器の追加不要
G-syncほど効果は良くないよ
だそうです。間違いがあるかもしれないので原文をどーぞ。

どの程度の視覚効果があるのか不明ですが、何よりも追加投資が不要なのが良いですね。
期待せずに待ちましょう。