なろぐ2

PC関連のメモ帳

M6e

エルミタージュ秋葉原さんより
シーケンシャル読込770MB/sのPCI-Express対応SSD
PLEXTOR「M6e PCI Express SSD
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/0108/56599

ふむふむ。PCI-Eネイティブ接続のSSDと見て良いのかな?

色々ぐぐってみるとThe SSD Reviewさんにテスト結果が載っておりました。
http://www.thessdreview.com/our-reviews/ioswitch-raijin-m-2-pcie-ssd-review-plextor-m6e-pcie-m-2-ssd-revealed-boot-features/

M.2仕様のSSDPCI-E接続のカードに挿してるんですね。
SSD Reviewさんを見るとType2242のようですが、エルミタさんに載っている
写真だとType2280っぽいですね。
SSD Reviewさんの方は見た感じからエンジニアリングサンプルですかね~。

速度も載ってますがちょっと微妙かも…。
ランダムR/Wがあんまり速くないですねぇ。

価格は~?と見てみると、SSDReviewさんでは
>$471 (128GB)、 $858 (256GB) and $1855(512GB)
いや、高すぎるでしょ。

で、他のサイトも調べたところ
http://www.fpsshop.com/shop/ssd/plextor-m6e/
貨幣単位がバーツのようなのでタイかな?
こちらは128G、256GB、512GBがそれぞれ6350、9900、19500バーツ。
日本円で約20100円、31000円、61000円強といったところ。
これならばまぁ突撃出来る感じですかね。安くは無いですが(;´▽`)y-~~

上の価格以下で出て、発売された時に余裕があったら手を出しても良いかな。