なろぐ2

PC関連のメモ帳

反撃が見てみたい

Tweaktownさんより
Galaxy announces Heracles PCIe SSD with 1.6 GB/s speeds
http://www.tweaktown.com/news/41982/galaxy-announces-heracles-pcie-ssd-1-6-gb-speeds/index.html

ビデオカードメーカーで知られているGalaxyからPCI-E接続のSSDが出るようです。
最近はカード形状のSSDだとSandforce製コントローラーばかりだったので、
今回はどこかな?と思ったら…

>JMF811 JMicron controller

お、おう。
JMicronに恨みは無いのですが、SSD黎明期のプチフリを考えるとどうしても
敬遠したくなるのも仕方ない…かな?
って以前も同じような事を書いた気がしますよ。

ま。速いSSDが増えるのは良いことですね。
これを機にJMicronの躍進が見られればそれはそれで面白いですし。

ただシーケンシャルR/Wの速度を提示されてもパッとしませんね。
複数台でRaid0を組めばシーケンシャルは上がるしなぁ。
ランダムR/Wよりも体感出来ない部分ですしね。

2015年に出てくるようなので楽しみに待ちましょう。