なろぐ2

PC関連のメモ帳

LG 32GK650F-BでFreesyncコンパチG-Sync

先日Geforce用ドライバ417.71がリリースされ、Geforceの1000番台以上で
FreesyncモニタをG-Syncで動かせるようになりました。

が。Nvidiaがコンパチモードで動くよと謳っているのは12種のみ。
現在あちこちで動作の報告が出ている最中です。

うちのセカンドPCに繋いでいたFreesync対応の240HzモニタAOC AG251FZ/11も
一応の動作は確認しました。

さて、ではメインのLG 32GK650F-Bはどうかな?とテストしてみました。
・・・ビデオカードの入れ替えも面倒ですね。

結果はこちら

イメージ 1


ふむ、コンパチモードを設定出来るようになっております。
多分出来るとは思っていましたが確認すると安心できます。

あとはキッチリ動作するかどうかですね。

ちなみに上のスクリーンショットにあるNVIDIAコントロールパネルですが、
上部にファイル、編集、デスクトップ、Display、ヘルプと並んでおります。
こちらのDisplayから『G-SYNC Compatible Indicator』にチェックを入れますと

イメージ 2


こんな感じにG-SYNCが効いてるよ!
と画面に表示してくれます。
確認用にどーぞ。

・・・あれ?これってVega要らなくない?(;´▽`)y-~~

※追記
龍が如く0でもG-Syncが効いているのは確認しました。
が。ちょっと不安定かも。
ムービーに入った時に画面がちらついていました。
再起動したら直りましたけどね。

そういえば同じくLGのモニタでG-Syncコンパチモードを作動させると
カクつきが出るという話がGuru3dさんのフォーラムにありました。
https://forums.guru3d.com/threads/weird-stutter-when-enabling-g-sync-compatible.424912/
解決方法はPCがついたままモニタの電源をON/OFFだそうです。
そのうち修正が入るかな?