なろぐ2

PC関連のメモ帳

ホリデーセールその1

2013年末から2014年頭にかけてSteamにてホリデーセールが行われておりました。
その時にいくつかゲームを購入したので少しずつ紹介。

一発目
Rogue Legacy

イメージ 1


あーだこーだ書くよりも4gamerさんの記事を見て貰うのが早かったり
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20130709086/

何度も周回を重ねて能力アップ+パターン学習するアクションゲームですね。
The Binding of Isaacのように毎回ステージ構成が変わります。

とにかく主人公が弱いので初めはゲンナリするのですが、リスタートしても
失うものが少ないのですぐに慣れます。
やられた時に持っていたお金で能力アップも出来ますしね。

気になったのはキーボードでは操作しにくいのが難かな。
WASDで移動可能とか出来ても良かったかも。
うちの場合はFF11で使っていたPS2用のコントローラーがあったのでそれを使っています。

あとはキャラのコントロールも結構シビア。
マリオのようなふんわりとした跳躍、落下ではなく、ストレートに飛ぶ落ちるです。
しかも空中での操作も直で反映されるのでトゲの床に落ちまくり。
これも慣れですかねぇ。



そうそう、一部日本語化MODがあったので入れてみました。

イメージ 2


ゲームの仕様上、すべて日本語化出来ないのが残念です。
それでも吹き出しの文字が読めるだけでも違いますけどね。
子孫選択時に変な癖とか特徴が付くのですが、それが何なのか判らないのもちょっと残念。
完全日本語版とかあればもっと楽しいんだろうなぁ。