なろぐ2

PC関連のメモ帳

ファンコントロール

R9 290xは性能が良くても、フルで働くと熱いんですね。
前にも書いた気がしますがすぐに90度に到達します。

GPUが耐えられたとしてもあまり気分の良いものではありませんので、
ファンの回転数を変えてみました。

ソフトはAfterburnerを使う事でCCCが行っていたファンコントロール
乗っ取る事が出来ます。

こんな感じ

イメージ 1


回転数のグラフは適当に決めてます。

この状態でBF4のマルチをプレイしてみました。

イメージ 2


…見難いですがGPU1,2共に60度以内に収まっております。
ただ結構煩いです。回転数が60%まで上がってますからね。
50%でも煩いレベルなので試される方は各自調整するのが良いでしょう。

ちなみに自分はゲーム中はヘッドフォンをして音楽を聞いてますし、
HD6990二枚がフル回転する音で騒音には慣れているので、まぁ結構な
音がしてるなという程度でした(笑)

全然話は違いますが、GPUがさぼってますね…。
流石に60FPSを割る事はありませんが、ちょいと怠けすぎでないかい?
はやくMantleきてくれーー。
あと一週間で1月も終わりますよ(´ー`)