なろぐ2

PC関連のメモ帳

WPA2に脆弱性

Wifiの認証に使われるWPA2に脆弱性があったとか。
WEPはあっという間に破られるよ!WPAにしてねと騒いでた頃もありましたねぇ。

で、現状では最もポピュラー且つ安心と思われていたWPA2に穴があるとなると結構深刻。

さらっと調べた感じでは鍵の生成アルゴリズムのAESは大丈夫で、鍵自体の管理に問題があるとか。

複製の出来ない最強の鍵を作成しましたので植木鉢の下に入れておきます。
こんな感じ?(全然違うかもしれない)

まー詳細待ちですね。
程度によってはへっぽこネットワーク管理者にも痛手だなぁ。


無線は危険!!スマホも有線に!とかなって、駅、電車の中とかみんなでハブに
繋いでる状況を想像したらとても楽しくなった(笑)
ある意味サイバー。


※追記
PC Watchさんにも件の記事が出ていました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086255.html

被害は結構デカいかも。

※追記2

海外の情報では被害者と加害者が同じAPに繋いでいなければならないとありました。
アプリに仕込んで遠隔で…という案も浮かびましたが、不特定のAPをクラックしても意味が無いか。
ま~何かの足掛かりにされる可能性もあるので潰さない訳にもいかないですけどね。
やっぱり詳細待ちですね。

プロトコル脆弱性よりも野良Wifiに平気で繋いでしまう人間の方が危ないというのもあったり(笑)