なろぐ2

PC関連のメモ帳

9900Kを空冷で5GHz

ちょこちょこ9900Kを弄っていまして

イメージ 1


祝8コア16スレッド5GHz安定動作!
・・・
(;´▽`)y-~~

まぁトリックがあるんですけどね。

イメージ 2


Cinebench R20のスクリーンショットです。
下の方にあるMinクロックを見て貰えば分かりますが4795、つまり4.8GHzで
動くようになっています。
Sandy Bridgeから搭載されましたAVX、こいつが特に発熱する部分なのは周知の通り。
CinebenchはもちろんPrime95でも使用されております。

で、現在のUEFIにはAVX命令を使用する時だけクロックを下げようという設定があります。
それが『AVX Instruction Core Ration Negative Offset』です。
今回はこの数値を2に設定してありますので、通常時は5GHzでもAVX命令がある時は4.8GHzで
動作するようになります。
結果、発熱がさがり高クロック動作が通り易くなるといった感じです。

もう一度上記のスクリーンショットを見て貰うと分かりますが、スコアが5000をちょっぴり
超えた程度と高くありません。これは4.8GHzで計算しているからですね。

全てにおいて全力で動いていないという部分にあまりスッキリはしませんがとにかく5GHz動作
という響きだけで満足だったりします。

ちなみにPrime95の結果

イメージ 3


重めの設定でも1時間パス。
スクリーンショットにはCinebench時の温度が残ってしまっているので80度超えになってますが
Prime95動作時は70度に届かない程度でゆるゆるです。

※蛇足1
CPUのクロックを落としたり、可能な限り電圧を落としたりといろいろやってみて分かった事は
うちの石は大ハズレな部類に入りそうかなと。
とにかく電圧を盛らないと動かない、電圧にブレがあるとエラーを吐くという困ったちゃん。
ただうっかりして1.6Vとか盛ってしまっても案外動いていたので、殻割して液体窒素をかけながら
高クロック狙いとかに使えるかもしれません。使いませんが。

※蛇足2
ここ最近のベンチの中ではCinebench R20の瞬間最大火力が凄いです
とりあえずの動作テストに使えるので良い感じ

※蛇足3
CPUクーラーは前と同じくReeven OKEANOS RC-1402を継続使用
ただしファンだけはNoctuaのNF-A15 PWMとNF-A12x25 PWMにしてあります。
良いファンではあるのでしょうが冷却能力は元のファンとあまり変わらず。
ファンやクーラーが悪いというよりはCPUからの熱が上手く伝わっていない感じ。
まぁ良く言われるソルダリングがダメってやつですね。
殻割する気はないのでこの辺は諦めています。


***以下個人用9900K@5GHz設定***
ASUSのTUF Z370-PLUS GAMING用
お勧めはしません

XMP - ON
BCLK Spread Spectrum - Disabled
AVX Instruction Core Ration Negative Offset - 2
CPU Core Ratio - Sync All Cores - 50
Powe-saving&Performance Mode - Performance mode
CPU SVID Support - Disabled

*DIGI+VRM
CPU Load-line Calibration - Level 7
CPU Current Capability - 140%
CPU VRM Switching Frequency - manual
Fixed CPU VRM Switching Frequency(KHz) - 500
CPU Power Duty Control - Extreme
CPU Power Phase Control - Extreme
CPU VRM Thermal Control - Disabled

*Internal CPU Power Management
Intel(R)SpeedStep(tm) - Disabled
Long Duration Package Power Limit - 4095
Package Power Time Window - 127
Short Duration Package Power Limit - 4095

CPU Core/Cache Current Limit Max - 255.50
Min.CPU Cache Ratio - 43
Max.CPU Cache Ratio - 43
CPU Core/Cache Voltage Manual mode
CPU Core Voltage Override - 1.32
DRAM Voltage - 1.3500
CPU VCCIO Voltage - 1.15
CPU System Agent Voltage - 1.35