なろぐ2

PC関連のメモ帳

WD Black NVMe + WD NVMeドライバ

海外のサイトを眺めていたらWestern Digital用のNVMeドライバが落ちていました。
Win-raidさんのフォーラムより
https://www.win-raid.com/t29f25-Recommended-AHCI-RAID-and-NVMe-Drivers.html

元はサーバー用のドライバのようですがWin10でも入るんじゃね?という事です。
では・・・と試してみるとファイルの指定だけではMS製ドライバの方が最適と言われます。
当然といえば当然なのでドライバ一覧から更新→infファイルを読み込ませて強制的に
ドライバを適用してみます。
今回はWD Ultrastar SN2xx PCIe SSD Controllerというドライバを使用

これ該当ハードのドライバじゃないからどーなっても知らんよ(意訳)
的な事を言われますがスルーでインストール

イメージ 1


こんな感じに一応適用出来るようです。


ではベンチ
環境は
i9-9900K、TUF-Z370 Plus Gaming、DDR4-3600 8GB*4、Win10x64(1903)
WD Black NVMe WDS100T2X0C
計測ソフトはCrystalDiskMark6.0.2

WD Black NVMe_MS標準NVMeドライバ


イメージ 2

ドライババージョンは10.0.18362.1です。

WD Black NVMe_WD NVMeドライバ


イメージ 3


ほうほう。
全く変わらないかと思ったら結構違いますね。
WDドライバが全体的に伸びています。
シーケンシャル速度は誤差ですがランダムWriteが上乗せですね。
中々良いかも。安定していればの話ですが。


強制的に入れて動いたドライバですが、全てのWD NVMe SSDに対応しているかどうかは
不明です。また、入れ方も特殊なので上記の説明で分からない方やPCを壊したくない人は
ご遠慮ください。というかお勧めはしません。
今回はデータ用のドライブでしたがOS用のSSDのドライバを書き換えると最悪OSが
起動しなくなります。別件で二度飛ばしました(;´▽`)y-~~