なろぐ2

PC関連のメモ帳

クラッシュダンプを初期化できませんでした からの復帰

今日の午前中の事ですがいつものようにPCを立ち上げた後、
暫く放置していると急にリセットがかかりました。
ふむ、おかしい。

 

これが組んだばかりのPCであればメモリや電源周りの不調が
考えられるのですがうちの中でも稼働暦の長い視聴用PCな上
メモリはテスト済なのでその可能性はほぼ0。

 


では原因は?とここ最近行った事を思い起こします。

 

やった事は3つ
〇OSを21H1な19043.844にアップデートした
〇PrimoCacheのバージョンが4.10になっていたのでアップデートした
〇ページファイルがちょっと多かったのでOSの自動管理にした

 

よく聞く『なにもやっていないのにPC(OS)が不調』というのは
考え難いんですね。なので大概の原因は直前に行っていた作業

だったりします。

 

さて、今回の症状ですが再起動する度にOSだけはキチンと
立ち上がります。が、しばらく何もせず放置しているといきなり
ブツリとOSが落ちるんですね。

 

とりあえずBetaな21H1を疑ってみますが他のPC(仮想環境含む)では
全く問題無く動いております。ハードの仕様が異なりますので
可能性は0では無いですがとりあえず置いときます。

 

ではとPrimoCacheを一旦消してみます。が変わらず勝手に再起動
されます。これじゃなかったかな?

 

とりあえずイベントビューアーのシステムの項目を確認すると
『クラッシュダンプを初期化できませんでした』の文字。
ふむ、クラッシュダンプはエラーが出た時等に書き込まれるのですが
PageFileが0だったり、破損していたりするとおかしくなる場合が
あります。

 

むむむ。とりあえずPageFileをOSの自動設定からシステムディスク
のみ、システム管理にしてみました。

 

待機~…。
OSを再起動して暫く放置。大体5~10分ほど放置で再起動がかかって
いたのですが問題無し。
どうやらPageFileが破損していた模様。


はっきりとした原因は不明です。
PageFileの設定は弄りましたが0にはしていません。
もしかするとPrimoCacheがデータの書き込みを終える前にPCを
落としてしまってPageFileが破損という可能性も無きにしも非ず。

 

とりあえず直って良かった。