なろぐ2

PC関連のメモ帳

海外のRyzen9 7950X関連の記事を見て分かった事

個人用

機械翻訳且つ掻い摘みなので気になる人は自分で

チェックしてください。

 

〇かなり速い
 ま、これはあちこちで言われてますね
 
〇とにかく熱い
 空冷の王者Noctuaでも普通に95度までいく。
 AMD的には240~280mm以上の水冷必須との事。
 ただその水冷をもってしても中々冷やせないよ。
 今後、最適なクーラーが出るんじゃないかなと。
 電圧を0.05V下げると思いの外マシになったそう。
 
〇なんで熱い?
 意図的に95度まではいけるとクロックを上げる
 仕様だそうで。温度が高いどうしようと悩む
 必要無しとか。
 良い感じに継続して冷やせると高クロックを
 維持できるとの事。(今のところ難関)
 
〇メモリは?
 各テスターにはDDR5-6000がサンプルとして頒布
 されたようですが、性能差は微々たるものだそうで。
 5200でも十分速いそう。
 
〇初回要注意事項
 どうやら初期BIOSでは電源投入後にメモリのチェック
 に時間がかかるそうで、30秒以上は普通で1分を
 超える場合もあるとか。
 AMDも把握済で改善に取り掛かってるそう。

 

 

※個人的追記

投稿した後で気づきました というか上に自分で
書いておりますが95度まで頑張る仕様なんですね。

 

なので現状のクーラーで例えば上限5.4GHzまでしか
クロックが伸びない所に新高性能クーラーを載せると
5.5~5.7GHzを目指せ!とクロックを上昇させるので
結局温度は95度に到達しちゃうんですね。
(ちなみに5.7GHzが上限となっておりますが5.8GHz
まで行く場合もあるとか)

 

という事は空冷のハイエンド物でもある意味問題ない
のかもしれませんね。もちろんクロックはハイエンド
水冷より低くなると思いますが。