なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen9 7950Xと温度の話

前にちょこっと書きましたがRyzen9 7950Xはすぐに95℃まで
上がるけど大丈夫なの!?という部分の検証をTechPowerUpさんが
行っております。

 

www.techpowerup.com


結論としては空冷クーラーとしては性能の高いNoctuaのNH-U14S
クラスであれば普通に動くようです。
というかクロックの減少を納得出来ればAMDのWraith Spireでも
問題無く動くとか。

 

前に書いた通り冷却に余裕があれば95℃に到達するまでクロックを
上昇させる。余裕がなければ電圧を落として95℃で動作させられる
ようクロックを落とすという動作になるようです。

 

で、たぶん皆気になる95℃動作はAMDが許容している温度なので
今までのように必死になって下げねば!という必要はありません。
上に書いたように冷却を増やしても95℃になるまでクロックを
上昇させますしねー。

 

一応推奨の水冷だと余裕が出来て、高クロックを維持できるようです。