なろぐ2

PC関連のメモ帳

Steamウィンターセール2022 獲得物

大作はすぐに取り掛かれないし(エルデンリングもあるので)
いざやろうとした時にはかなり値が下がっていたりするん
ですよね。
という訳で小物を3点ほど。


○ Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

store.steampowered.com

 

 評価の高かったホラー?アドベンチャーゲーム
 といってもあっと言う間に終わります。
 
 ガチで病んでる人を体験出来るお話。
 夜中にやるとちょっと寝つきが悪くなるかも。
 あと一応ホラーとしましたがちょいビックリがある
 程度で怖くは無いです。嫌悪感は満載ですが。
 
 
 
○Milk outside a bag of milk outside a bag of milk
 上のゲームの続編。

store.steampowered.com

 病んじゃった原因がほんのり分かるような分からないような
 という1作目よりしっかりと作ってあるアドベンチャーゲーム
 相変わらずの不気味さはありますが怖くは無いです。
 不快感と齟齬の悪さは満載。
 
 7割まで実績を解除してから攻略を見て100%に
 自力でやるには分かりにくいかも。メッセージも飛ばせないので
 繰り返しがしんどいです。
 
 二作ともお勧めはしませんが変な世界観を見たい人はどーぞ。
 
 
 
○SIGNALIS

store.steampowered.com

 

 初代バイオハザードを彷彿とさせるドット絵風の
 SFアクションホラーゲーム。
 で、圧倒的に良い評価だったので買ってみましたがうーん。
 
 ゲームのシステムはそこそこ。というかバイオっぽい。
 見下ろし型ではあるものの微妙に奥行きがあるので、壁等が
 あると敵が見えなくなるんですよね。その辺は微妙。
 
 
 話の導線は大変弱いです。
 見せ方も良くない。
 導入部の主人公がどこからきて、今どうなっているのか
 という所から分かり難かったり。
 
 ここどこ?ああ、宇宙船?で、落ちた?なんで?
 何かしらんけど同僚っぽい人の写真を見つけたけど誰?
 え?スーツが一つ無くなってるから外出るの?ま、いいけど。
 歩いていたら縦穴を見つけたよー。いきなり入るよー。
 俺はこの赤い穴に入るぜ(コンバット越前感)
 
 序盤はこんな感じ。訳わからん。
 話が難解というより圧倒的な説明不足。

 全部を見せずに考察を楽しめ的にしたかったのかもしれませんが、
 稚拙で中学生が書いた『俺の作った最強のストーリー』を遊んでる
 感じがします。
 
 冒頭に謎シーンを持ってきて、後々その謎が解けるという
 見せ方は映画なり小説なりでよく見られますが今作もそんな
 感じ。
 ただ創作した世界観くらいは説明が欲しいところ。
 SFホラーのデッドスペースとか凄く分かりやすいですよね。
 
 今のところ圧倒的な好評を受けるほどでは無いですね。
 インディーズ作品としては良作といった感じ。
 とりあえずもう少し進めてみます。