なろぐ2

PC関連のメモ帳

Dead Space Remake

リメイク版のDead Spaceがセールをしていたので買ってみました。

store.steampowered.com

9月26日まで40%オフです。


さて、一応オリジナル版は途中までやっていたので大体の流れは把握済。
まだ全然序盤ですが思っていたよりもオリジナルに忠実なのは良いですね。

 

 

全体的に暗いという部分は設定をやや明るめにしているのでそこまで
気になる感じは無し。↑のスクリーンショットは明るさ設定が反映
されていないようで大分暗めです。
もう少し環境光が効いていても良かったかなとは思います。
敵の硬さはノーマルだとこんなもんかなという程度。オリジナルの
方がサックリ手、足を切断できたようにも思えます。
ニコールさんの顔は…オリジナルに戻してくれぃ。

 

グラフィックに関しては作り直しだけあって綺麗です。
設定の話ですが最高にしてもRX6600XTならばフルHDでいけます。
ただFSR2が使用出来るのですがこれは切った方がカクツキが
減って良いです。大体80~90FPSくらいは出る感じ。

 

動かしてみて気になったのは急なカクツキがある事。
どうやら調べてみるとトラバーサルスタッターという奴でエリアの
切り替え時等に発生するそうで。
もちろんインストールはNVMeのSSDなのですがそれでも解消しませんね。
今のところ完全に直す手段は無く、EAも特に対処する気が無いとか。
オリジナルでは問題なかったですし、話によるとPS5では症状が無い
とか。直して欲しい所です。

 


それでも全体的には良いリメイクだと思います。
完全に日本語対応ですし。
身体の欠損に関しても普通にバラバラになります。
オリジナルがなぜ発売出来なかったのかな?と悩むレベルです。

 

 

※追記と修正

PS5でもトラバーサルスタッターは発生するそうです。

またEAは一応この症状を把握済みだとか(Redditに投稿があったらしい)

ただ2月だか3月だかのアップデート以降は全く音沙汰無し。

 

で、肝心の修正方法ですがやはり無し。

個人的に試した感じではVsyncを切ると多少マシになります。多少。

それでも扉をくぐるとカックンカックン。

ハイスペックPCにインストールすれば軽減するそうですが0には

ならない模様。

うちも7GB/sのNVMe SSDに入れてカクカクですからね。

ああ、RAMディスクに入れた人も海外にはいましたが変わらない

そうです。なんだかなー。