なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ramdiskを比較してみた

Gavotte RamdiskとVSuite Ramdiskの速度を計ってみました。
うっかりミスでGavotte(以下Gavotte)はFAT32、VSuite(以下VS)はNTFSでフォーマットを
切ってしまいました。
戻せば良いのですが、このままでも結構な差がついたのでそのままで(笑)

CristalMark2.2の結果をペタリ

Gavotte
イメージ 1


VSuite
イメージ 2


さて。
FAT32の方がNTFSよりもReadWrite共に速いはずなのですが、シーケンシャルリードこそ
ほんのり負けていますが、他はVSの方が速いです。
特にランダムR/Wでは9~10倍…。
しかもVSの方が設定がしやすい。
こりゃ替えなきゃ損でしょう。

安定性などまだ未知数ですが、Gavotteを止めてVSに替えちゃいました(^^;

今回のGavotteとVSは同一条件で計測していますが、他のPC及び条件下では
パフォーマンスが変わる可能性があります。