なろぐ2

PC関連のメモ帳

キーボードとマウスの置き場が無い…

切り替え器が欲しいなーと思ったのですが、モニタ接続無しでキーボードが
PS/2、マウスがUSBという物があまり無いんですね。

という訳で、実際のハードは諦めてソフトウェアで試してみました。
デュアルディスプレイ用にはSynergyというオープンソースのソフトがありますが、
画面端で別PC画面に移動するようなのでパス。
Windows専用ですがVistaでも動くSチェンジャーというのを使ってみました。

導入は簡単。
開発者様のサイトからファイルをダウンロードしてきて、解凍。
ローカル(実際にキーボード、マウスを動かすPC)とリモート(キーボード、マウス
接続の無いPC)に同じファイルをコピー。
各々のPCでフォルダ内のSChanger.exeをダブルクリックでプログラム開始です。

ローカルPC側の設定ではリモートPCのホスト名を入力すればOKだそうです。
個人的には面倒なので、リモートPCのIPを固定させてそれを入力(^^;
あとはホットキーの設定や各挙動を決めて終了。
リモートPCはプログラムの起動だけで特に設定はありません。

さて、実際に動かしてみました。
僅かにリモートPC上だとカーソルの挙動が怪しい?
ローカルPC側のSチェンジャー設定で『マウスの移動スピードの設定を行う』を
オフにしておくと、リモートPCでのマウスカーソルが下方向だけ反応が悪かったりします。

ローカルPC側で『マウスの移動スピードの設定を行う』にチェックを入れ、
リモートPC側のマウス設定でポインタオプション>ポインタの精度を高める
のチェックを外すとかなりまともになりました。
(ちなみにテストに使っているマウスはマイクロソフトIE3.0)

それでも僅かに遅延とカーソルの飛びがあるような気が…。
使用目的がゲームなので、あとで色々試してみたいと思います。