なろぐ2

PC関連のメモ帳

おお!USB3.0対応機器だ

PC Watchさんより
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091007_319967.html

バッファローさんがUSB3.0のインターフェースカードと同時に対応HDDを出すそうです。

おお~と思いましたが、eSATAでもHDD本来の速度は出るんですよね。
その辺に関しては同関連記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20091007_319880.html

ストライピング用とかですか…。

うーん、外付けで速度を必要とするような使い方をする人は、eSATA+
ポートマルチプライヤ対応のケースでRAID0とか組んでそうだなぁとか
思ったり(^_^;)

確かUSB2.0が出始めた頃にはチップの熱問題もあったような気がしますので、
飛びつくのは少々怖い代物ですね。3.0は外部電源が必要なようですし。

まぁ人柱用ですね。
一般に広く普及するようになるにはマザーに実装されてからかな。
ストレージ部分の高速化は体感に直結しますので、頑張って欲しいですね。