なろぐ2

PC関連のメモ帳

容量はどこへいった?

先日MV-9123のテストを行なった時気づいたのですが、システムの入っているX25-E
容量が驚くほど少なくなっていたんです。

イメージ 1

こんな感じで残り5GB
元々32GBという少ない容量ではありましたが、少なくとも10GBは空きがあったはず。

そもそもアプリケーションはDドライブにインストールしていますし、Webの閲覧も
メインPCでは行なっていないのでテンポラリファイルが増えることも考えにくい。

もちろんTEMPフォルダとページファイルは別ドライブに移動させていますので、
それらが容量を圧迫している可能性も無し。

原因を炙り出してやれとばかりにディスククリーンアップとCCleanerを走らせてみるも
数十メガ消えただけで手ごたえ無し。

これは見えないゴミでもあるのか・・・と悩んでいたときに一つ浮かんだハイバネーション
以前コマンドプロンプトから解除したのにな~と確認してみたら居座ってました。
hiberfil.sys消費容量10GB強。貴様かーー(ノ ̄Д ̄)ノ

そういえば先日スリープのテストをしたんですね。その時に出来たんだろうか・・・。
でもスリープと休止は違いますよね?なんでだろ?

という訳で原因が解りましたので、管理者モードでコマンドプロンプトを開き
powercfg.exe /hibernate off
でさっくり削除。

イメージ 2


すっきりヽ(´▽`)ノ
あ、そうそう。休止を使ってる方は止めちゃダメですよ。
自分は毎回ばっつり電源切る派なので要らないです。