なろぐ2

PC関連のメモ帳

知らなかった…

C300にSecureEraseをかけて動作確認をしていて気づきました。
CrystalDiskMarkでベンチ取ったのですが、妙に4KQD32のリードの値が低いんです。
30MB/sに届かない位に…。
C300の素の状態であればリード120MB/s以上軽くいきますからね。

今回テストしたC300は不調だったものですし、接続したPCも某メーカー製で
チップセットがSB700らしい怪しい物だったので性能が出ないのかな?と
思っていました。

で。暫く経ってからふと考えた
○そういや4KQD32ってNCQの効き具合だよね
○某メーカーPCは最初からRAIDで組んであったけど、RAIDでNCQって
 どうなってるんだろう?
○ん?設定はRAIDXpertというソフトでやるのか
○落としたー入れたーどれどれ?


イメージ 1



わー設定が無効になってる~(;´▽`)
AMDチップセットRAIDを組んだことが無かったので知らなかったのですが、
NCQって最初からOFFになっているんでしょうか?
接続してあるストレージ全てがOFFになっていましたよっ。

ONにしてベンチを再度計測してみると、4KQD32のリードは150MB/sを超えました。
心なしか他の操作も速くなってる気がする。
なんだかなー。

ま、とりあえず一つ賢くなりました。