なろぐ2

PC関連のメモ帳

悩ましいところです

昨日4gamerさんにHD7970を3-wayで組んだ時のベンチマークが出ておりました。
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120126082/

気になるのはBF3での数値。
どうやら
バトルフィールド 3」を快適にプレイできるGPU選び
http://www.4gamer.net/games/117/G011715/20111104018/
↑こちらにあるように
画質設定を最高にして、THUNDER RUNの大通りを60秒間走行させた時のFPSの数値らしいです。

そんな訳でうちのHD6990*2とどの位の差があるのか気になったので計ってみました。
スペックはi7-2600K@4.8GHz、HD6990*2、メモリ16GB、Win7Home64bit

使用ドライバはこちら
イメージ 1

8.93 Nov18というリークドライバです。
Benchmark3dさんで性能が良かったのでこれを使用しています。
http://benchmark3d.com/amd-catalyst-november-drivers-11-11-and-11-12-beta-benchmark

ちなみにBF3の設定と計測場所こそ同じですが、CPUを初めとした部分は異なりますので
参考程度にご覧ください。

ここからスタートで60秒間放置
イメージ 2


結果はこんな感じ
イメージ 3


ふむ~。
4gamerさんの数値が平均の値だと見て話を進めますと、うちの環境では平均FPSは133ちょっと。
一方7970の3-wayでは143と10も差が出ています。流石に3-wayともなると数値が高いですね。
というか10の差程度で収まったのはうちのCPUが4.8GHzで動かしていたのもあるかも?
CPUを定格で動かすともっと下かもしれません。
何にしても良いな~羨ましいな~

ではうちに導入するとなると
HD7970を三本で約18万、3-way対応マザーも必要になるので15000(中古)~20000後半
計20万前後?・・・(゚ロ゚ノ)ノ
サスガニ チョット ウロタエル カカクダヨ

20万でFPS平均10アップが安いか高いかは捉える人によって違う・・・って高いよ(。_゚)
計算しなきゃ良かった(笑)悩みの種を増やしただけかもしれない。
7990も考慮しつつ暫く唸ってます(ノ_ー。)