なろぐ2

PC関連のメモ帳

リベンジ

どうせ月曜日はネタ不足だろうと思ったので、山手線一周をリベンジしてきました。
自転車でですけどね
今回もスタートは秋葉原神田明神祭で朝早くから神輿が出ていました。

長いです。
ついでに写真の設定失敗してるので汚いです。



08:35

神田

イメージ 2



08:45

東京

イメージ 3



0852

有楽町

イメージ 4



09:00

新橋

イメージ 5



09:06

浜松町

イメージ 6



09:13

田町

イメージ 7



09:21

品川

イメージ 8



09:30

大崎

イメージ 9



09:42

五反田

イメージ 10



09:47

目黒

イメージ 11



09:52

恵比寿

イメージ 12



10:03

渋谷

イメージ 13



10:12

原宿

イメージ 14



10:22
午前早目だったので人は少なめ
それでも駅前のギャレット ポップコーンなる店は2時間待ちでした…。
待つのが嫌いなので考えられない(笑)

代々木

イメージ 15



10:30

新宿

イメージ 16



10:34

新大久保

イメージ 17





10:47

目白

イメージ 19



10:56

池袋

イメージ 20



11:04

大塚

イメージ 21



11:16

巣鴨

イメージ 22



11:23

駒込

イメージ 23



11:30

田端

イメージ 24



11:36

西日暮里

イメージ 25



11:45

日暮里

イメージ 26



11:50

鶯谷

イメージ 27



12:00

上野

イメージ 28



12:07

御徒町

イメージ 29



12:14

秋葉原

イメージ 30



12:19
到着( ´ ▽ ` )ノ

なんとか一周。大体40キロを4時間弱。
前回の歩行ルートとほぼ同じ道を辿りました。

ある程度の速度が出る自転車に乗った事がある方ならば判りますが、
40キロという距離は散歩に毛が生えた程度なんですね。
もう一周したら、まぁまぁ走ったかな?という感じかもしれません。
ついでに40キロを4時間だと平均10キロ…ポタリングですね。

一周してみてわかった事。
自転車は歩きと比べるとチートです(笑)
一番の利点は下り坂は漕がなくても進むこと。歩きではそうはいきませんからね。
ついでに歩きで下り坂は膝にかなりの負担がかかるので、上りよりきついです。
東京って案外坂がありますからね。自転車はかなり楽。

あとは、難関を挙げると
1 品川から大崎への道のり。
 少し遠回りになってしまいますが、第一京浜をまっすぐ南下して、北品川駅
 見えた辺りから山手通りに曲がるとすんなりいけます。
2 恵比寿から代々木まで
 走ってみるとわかりますが、ゆる~く上り坂になっています。
 あとは渋谷、原宿の人の多さがきついです。
 朝早めに通過するのが吉かと。
3 池袋から大塚
 ここも道がわかりにくいです。
 自分が通ったのは、池袋西口から線路下をくぐり東口へ。そこから明治通りと春日通りが
 交差する六つ又陸橋へ。あとは春日通りを道なりに進み、向原を左折で大塚に着けました。
その他、田端まわり等も複雑だったのですが、適当に抜けたので説明できません(笑)
この辺は道が細いのであまり飛ばせないですね。

あとは難関では無いですが、高田馬場から目白への通路がわかりません。
高田馬場から早稲田通りを東へ進んで、明治通りを左折。そのまま北上して目白通りと交差したら
目白通りを西へ戻って学習院大の前を通って目白へという遠回りをしています。
もう少しスマートに行けたらな~。

上にも書きましたが、自分が一番苦手なのは渋谷、原宿近辺。とにかく人が多く進みにくい。
ここを早目に抜けたいので、東京方面から発ならば右回り。新宿方面からならば左回りをお勧めします。
あとは夜中にならない方が良いかもしれません。まわりが見えないと地図があっても迷いますからね。