なろぐ2

PC関連のメモ帳

W4その後

Win8タブレットのIconia W4ですが、ネットを見るのには良いですね。
通常はスリープさせておいて、見たいときだけすぐ復帰が出来ますし。
ちょーっとモダンUIのIEが固まる率が高いのが困りものですけどね。
(OSは落ちないのが救いです)

IEは目を瞑れるレベルですが、その他に気になる箇所がありました。
前にも少し書いた気がしますが、ネットワーク経由で音楽や動画を
再生させると稀にノイズが乗るんですね。
常時では無いのですが、気になるレベル。
調べたところWifiと干渉しているとか。

うちの場合、ローカルディスクにデータを置かないんですよ。
全てNASに入っているのでWifiを停止させると見聞きが出来なくなるんです。

で。音の再生をBluetoothで行えば問題ないという書き込みをみて品物物色。
うーん、ヘッドフォンは高すぎ。スマートフォン用などの小さなレシーバーも
あったのですが、結局電力が必要になるんですよね。
電源を用意したり、電池切れを気にするのは嫌ですねぇ。

ではUSB接続の音源を別購入とか?
これもあんまり安い物が無いんですよね。
それにW4との接続はマイクロUSBとなりますので、変換ケーブルを用意
しないとダメかも…。

と、ここで思い出しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37285561.html
前にNexus7の有線化をテストしている時に買ったUSB-LANアダプタが
あったじゃないですか。
これはマイクロUSB端子持ちですよ。

さっそく接続。

イメージ 1


何のドライバも要求される事なくあっさり認識。
ネットワークへの接続も問題なく出来ました。
試しに音楽を流しつつWebを徘徊してみましたがノイズは乗りません。
別途電源を必要としませんので中々良い感じ。

問題があるとすると、LANケーブルが必要である事。
あとはWifiとの切り替えがちょっと手間になる事。
USB端子からでろーんとケーブルを垂らさないとダメな事。
こんな感じですかね。
無駄な出費が無かったので良しとしましょう。