なろぐ2

PC関連のメモ帳

ルーター変更

散財しまくりですねぇ、余裕無いのに。

さて、今までNECルーターIX2015を使用しておりました。
物自体は業務用という事もあって高性能なのですが、使ってる人間が
あまりにもダメなのと、大してネットワークを理解出来ていないのもあって
半分以上宝の持ち腐れ。

それでもなんとか寄せ集めてまとめたConfigで問題なかったようで
購入した2011年末からトラブル0でした。

で。今でも元気に動いているのですが、何となく新しいものにしたいな~と
徘徊していたら見つけちゃいました。

イメージ 1


IX2025ですよ。
…変わらないし。

機能的には2015と一緒ですね。
2025の方が省電力になっているよ!という謳い文句はありましたが個人的には
あまり興味がなかったり。
どちらかというと2025の方が内蔵CPUのクロックが高いっ(266→300)という方に
惹かれたので思わず…。

設定の仕方も2015と一緒です。
コンソールケーブルを繋いで、Teraterm等でコマンドを打っていくタイプ。
エディターでまとめておいてから一気にコピー&ペーストもいけるので楽です。

2015のConfigをそのまま流用しても問題ありませんでした。
まだ稼働させて何日も経っていませんので暫く様子見。