なろぐ2

PC関連のメモ帳

GTX980お引越し

さて、昨日書いたスペック一覧の通りセカンドPCにGTX980を取り付けました。

特に大きな問題もなく、無事動作。
モニタは4KのPB287Q。
セカンドPCで4K 60Hz表示できるぞ~と喜んだのですが

イメージ 1


おや?
30Hzしか出ないですよ。
PB287Qの設定はDisplayPort1.2にしてありますし、ケーブルも
付属の物で290Xで動作確認済み。
GTX980自体も前回は60Hz動作だったのになぁと思ったら

イメージ 2


なんだい、PCって項目が下に隠れていました。
焦らせやがって。

30Hzと60Hzを比べて使ってみるとやはり60Hzは必要ですね。
30Hzでもデスクワークならなんとかなるレベルですが、結構な頻度で
もっさりが気になります。


ちょっと違う話。
FX-9590でVMWareを動かしているのは前に書きましたが、仮想PCで音楽、
動画を再生させるとある条件下でサウンドノイズが発生するんですよ。

条件というのが、ブラウザで検索すると結果がリンクで表示されますが、
このリンクを上から下へカーソルでなぞるとプチプチノイズが乗るんです。
上下に激しく動かそうものならブチブチいきます。
音楽を聴きながらネット徘徊とか辛いレベル。

謎なのがこれらの現象が仮想PCのみで起こるという事。
オンボードサウンド、USBサウンド両方で発生してたりします。
ホストOSでは全く問題ないのが不思議。

で、対策法を試行錯誤。
BIOSを弄る、ドライバを変える、USBサウンドのポートを変更、VMXファイルを
弄る、レジストリの変更、各種サウンドの設定変更、ネットワーク周りの設定変更、
SATA周りの設定(ry、CPU周りの(ry、等々
どれを行っても全然ダメ。

FX-8350の頃も一度遭遇した症状なのですが、その時は気づいたら直っていたんですね。
ホスト、ゲスト共にOSがゴミだらけな感はあるので再インストールすれば直るかなぁと
半ば諦め気味だったのですが…
GTX980を取り付けたら直りました(笑)

なんでー?
5870のドライバが壊れていたか、ハード自体にそろそろガタが来ていたか。
ドライバはOSの強制終了が多かったので壊れている可能性もありなんですよね。
ハードも中古で買ったHD5870なのでそろそろ厳しかったかな?
何にせよ直ったのは良かったですよ。