なろぐ2

PC関連のメモ帳

入らないし…

さて、やっと重い腰を上げてProLiant MicroServerにFreeNasを
インストールしますよ。
用いたのはFreeNas9.3
最新版のダウンロードはこちらからどーぞ
http://www.freenas.org/

前々回写っていた
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39140708.html
USBメモリ(8GB)にインストールしますよ。

取り付けたところ

イメージ 1


で。ISO形式のFreeNasをCDに焼いて、USB接続のCDから起動。
インストールを選択後にUSBメモリを指定すると・・・
エラーじゃん

logical block address out of range
というエラーを吐いてインストールが止まりました。
ぐぐると容量不足というのも出てきましたが、FreeNasを入れるのに
8GBで不足するというのは考えにくいです。
念の為FAT32でフォーマットするもダメ。

これはもしかして・・・相性。
手持ちの適当な8GBUSBメモリを発掘してきて、取り付け&インストール。
すんなり通るし(゚~゚)

ぐぬぬぬぬ。USBメモリのコントローラーがダメだったんですかね?
Te○mにはメモリでもやられてるし、鬼門なメーカーだ。

そんな訳でとりあえずFreeNasはインストール完了。
起動画面

イメージ 2


設定は明日やろう。

そうそう、 MicroServerですが思っていたより全然静かです。
NASとして連日稼動は可能なんだろうか?と少し不安でしたが、
このレベルならば平気そうです。