なろぐ2

PC関連のメモ帳

M550でベンチ

M550でベンチ

さて、初めて購入した512GBのSSD M550のベンチを取ってみました。

の前にCrystalDiskInfo

イメージ 1


FirmwareがMU01でしたので、最新のMU02にアップしてあります。
Firmwareのダウンロードはここからどーぞ
http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd-firmware
ISOファイルなのでCDに焼いてCDから起動させて見ているだけで終わります。

計測PC
i7-4790K、MAXIMUS VI HERO(Z87)のSATA3.0ポートに接続
OSはWindows7x64 SATAドライバはOS所持の13.0.1.1000
CrystalDiskMarkにて計測

イメージ 2


うむ。速いですねぇ。
同じ環境で動いているSandisk Extreme Pro SSDの結果をペタリ

イメージ 3


良い勝負。というか負け気味。
十二分に速いSSDですね。

今後SATA3.0で出てくるSSDだとこんな感じにドングリの背比べでしょうね。
あとは前に書いたように耐久度と、速度低下がどこまで抑えられるかが焦点かな。
その他SSDFirmwareやコントローラーによって、得手不得手が出ますから
その辺を気にしていくのかなと。

細かいテストはStorageReviewさん等が参考になります。
http://www.storagereview.com/

個人的にはSATA3.0のSSDはこれが最後・・・のはず。
今後はM.2かPCI-E接続のSSDですかね。