なろぐ2

PC関連のメモ帳

二台目

様子見だの情報集めだの言いながら

イメージ 1


Windows10を二台目にインストールです。
今回はきっちり自分のPCですよ。

セカンドPCとして稼動していたFX-9590に入れてみました。
このPCはマザーの変更とか暫く無い というかZENが出たら
総取替えですしね。

流石に前回より性能が上なPCだけあって、1時間もかからずに
アップグレード終了。

ふむふむ、このレベルのCPUであれば8.1よりも快適かもしれないです。
思った以上にサクサク動いてくれます。

おや?良く見たら

イメージ 2


クロックが変動してるぞ。
上限4700MHzに下限1700MHzとなっていたはずなんですけどね。
厳密にカウントしてないだけなのかなぁ?
ちなみにProcess LassoのHigh Performanceで上のスクリーンショットです。
上限4GHzという感じで動いていました。

これを高パフォーマンスに変更したところ、4.2~4.6GHz前後で動作するように
なりました。うーむ、謎だ。

クロックが変動、且つMAXまで上がっていなくてもこのサクサク感ですか・・・。
マルチコアへの最適化が8.1よりも進んだのかな?


あまり参考にならない情報。
Photoshop7が動きました。万歳。
大昔になけなしのお金で買った物なので動いてくれるのは嬉しいですね。
アップグレードで引き継いだので新規インストールがすんなり通るかどうかは
不明です。

ついでにVMWarePlayer
動作は問題なし。
ただ毎度困ることになっている2ポートのNIC設定ですが、Win10にアップグレード
したところ、設定が吹き飛びました。
vmnetcfg自体は動くようで一安心。でもブリッジ設定が出来ない・・・。
あれこれやってダメだったので、デフォルトに戻すをポチリ。
戻りました。

仮想PCのレスポンスも心なしか良くなってる気がします。

セカンドPCに関しては今のところ良アップグレードかな。
うーん、DSP版はとりあえず二つ買うかなぁ。