なろぐ2

PC関連のメモ帳

10月のだらだら

久しぶりに駄文でも。

欲しいものが多すぎる。
で、比較するとどれも押しが弱くて選択に困るという状態。

○Fury X
一番欲しいかも。
ただ難があってDVIが無いんですよね。なぜ取った。
HDMI 1.4では高周波数駆動は無理ですし、ではDisplayPortでは
というと対応するモニタが4KのPB287Qしか持ってないし。
あとは価格が高いのがねぇ。
モニタがあったら980Tiを生贄にしてFury Xを・・・というのも
あったかもしれない。
そうそう、こっそりDisplayPort>DVIという変換アダプタを買いました。
安価でしたがActiveタイプという事で期待通りに動けば儲けものと
突撃してみましたが・・・60Hz以上は無理でした。
万単位の変換アダプタでは144Hz動作を謳っているものもありましたが、
それを買うなら素直にモニタを選ぶな~とか思ったり。

○モニタ
という上の件があるのでモニタも物色していたり。
DisplayPortありで144Hz対応ならばそこそこ安いのですが、
Fury XならFreeSync対応が良いなーとか、出来ればそこで144Hz対応も
と探すといきなり高額になるんですよね。
4K、FreeSyncのモニタは性能の割に安価ですが、4Kはまだ色々と
早いのは前に書いた通りなので遠慮したかったり。
そもそもモニタを置く場所が無いという問題も。
むむむむ。

○Skylake
ほんのりではあるもののHaswellより性能が良いのは確実ですね。
インテルさんは凄いねぇ。
OCは何だかんだで不安定要素が増えるのであまりしたくは無いのですが、
4.5GHz程度ならば何も考えずにいけそうなのが良いところ。
ただ如何せん全て買い替えは高いです。
価格に見合った性能向上かというとまた微妙なんですよね。
ついでに目星をつけていたメモリが頻繁に売り切れるという状態。
うむむ。

SSD
最近は『安い』『速い』なSSDが増えてきましたね。
でもその後に続くのが『TLC』ばかりなんですよね。
耐性の低いTLCはやはり遠慮したいです。
速さもメモリやSLC NANDをキャッシュに使っている恩恵っぽいですしね。
右も左もTLCという状況になるのは嫌だなぁ。
そんな中、某SSDが気になっています。もちろんMLC
ただちょっぴり高い。本当に少しなんですけどね。
SSDも沢山あるので買わなくてもなぁと躊躇してます。

PS4
安くなりましたね。
ついでに最近はPC版とコンシューマーの同時リリースだったりするので
コンシューマー機を一台持っていても良いかな?とか思ったりもしています。
アンチャーテッドとか竜が如くもやりたいな~とか。
問題は飽き易い事。
購入直後は連日遊ぶんでしょうが、ひと月もつかな?
あとは優先度が大変低い事。
4万のPS4と10万のGPUだと多分GPUを買います(笑)


宝くじが当たったら全部まとめて買おう(;´▽`)y-~~