なろぐ2

PC関連のメモ帳

HTC VIVEを触ってきました

個人でVRを体感出来る機器のあれです。

65点 (;´▽`)y-~~
自分でも辛口かもと思います。

試したのは海中を体験できるThe Blu

良かった点
360度見渡せるのは凄いです。
上の方をマンタが回遊していたりするのは良い感じ。

気になった点
頻繁に言われていますがHMDが結構ズッシリときます。
あとは接続コードが気になる場面もあったり。

海中に居るゲームですが、空間内に入ったというよりは
球形のディスプレイに映った映像を内側から見てる感じ。
または、海の水面から箱メガネで海中を覗いているような風。
魚は見えるけど触れないというような。
この距離感は調整出来るんでしょうかね?

あとはシャペロン境界(ここまでが安全に動ける範囲ですよという線)が
気になりました。
これがあると広大な空間が表示されても、結局囲われた檻の中に
居るんだなと感じがでてガッカリ感アップです。
※調べたところ、表示を薄くとか出来るんですね。


短時間だったのもあって、言われる程没入感は無かったというのが正直な感想。
こんなレベルの映像が個人で体感出来るのかーという点は賞賛に値しますが、
VRって凄いよ!と言われていた割には・・・
期待し過ぎたかなー?
自分で買ってキチンと環境づくりをすれば変わるのかも。


HMDの重さは技術が進めば軽く出来ますね。
映像に関しても高解像度、高スペックGPUで更にリアルになりそうです。

個人的に気になるのは音ですね。
実際の人も音で位置を把握してる部分が多いです。
ヘッドフォンの立体音響でどこまで空間を表現できるのか・・・難しそうだなぁ。

VIVEが凄かったら勢いで買っちゃうか?
とか思って出向きましたが一歩後退です。