なろぐ2

PC関連のメモ帳

9900Kその1

CPUを付けずに寝られるはずもなく。

スペックは
i9-9900K、TUF Z370-PLUS GAMING、DDR4-3600 8GB×2、Windows10x64 RS5
CPUクーラーはOKEANOS RC-1402、グリスはMX-4を使用。

イメージ 1


前の8700K@4.7GHzの設定からあまり弄らなかったら
いきなり全コア5GHz前後で動いてる・・・。


ただAutoのままだと全コア5GHzの動作は結構不安定です。

OCで有名な清水氏を倣ってCinebenchを3連発させると最後に
DPC Watchdog Violationを吐いてOSが落ちます。
電圧を盛れば安定するのかもしれませんがVIDが1.34v近いので
かなり熱くなるのが目に見えるんですよね。

5GHzという数字はかなり魅力的ですが、無理の割に伸びは少しなんですよね。
それこそ8700Kの時と同じくAll4.7Ghzでも全然不満は無い気がします。

ベンチ等はまた後日