なろぐ2

PC関連のメモ帳

そんな訳で4Kモニタ

今まで使用していた4KモニタPB287Qが飛んでしまったので

narolll.hateblo.jp


急遽購入したのがこれ

LG製の27UL500-W

www.lg.com

 

27インチですが思っていたより全然小さい。隣に同じくLG製の32GK650F-Bが
あるのですがこちらが32インチなのでかなり巨大。それに比べるとちんまりです。

 


ちょっと気になるかもしれない部分
良く調べてから買うべきでしたが高さが調整出来ません。固定です。

で、ちょっと背が低いです。

 

最近の液晶モニタは組み立てるのに工具不要な物も多いですが、この
モニタは一か所ネジ止めが必要です。

 

接続端子がモニタの裏側に直で設置されています。
なので接続ケーブル類がモニタに対して垂直に刺さる感じに。
モニタの背面に余裕がない場所に置いている時はちょっと気になるかも。

 

電源が内蔵では無いのでACアダプタ仕様となっております。
とはいってもアダプタのサイズが掌に乗る程度の小さい物なのでそこまで
邪魔になる感じはありません。
それと液晶画面に保護シートがありませんでした。コスト削減ですかね。

 


あれこれ気になる部分を書きましたがIPSで4K表示なモニタがamazon

セール中とはいえ35000円でおつりが来ることを鑑みると細かい部分は

どうでも良くなるレベルです。

 

で、やはり4Kは表示出来る情報量が多いです。
ブラウザで常時100以上のタブを開いているような人は4K必須でしょう。
流石に300は厳しいですが。

 

そろそろ4Kモニタにも手を出してみようかなという時に

最適な一台かもしれません。

 

 

ああ、ゲームに関しては不明です。

個人的には推奨しません。

 

前に書いたようにまだまだゲーム用途としては4Kは色々厳しいです。

フルHDの4倍なので快適に動かすスペックが必要なのは勿論、

ウィンドウモードやフルHD基準で作られたゲームが引き延ばされたり

画面中央にちんまりと表示されたりする事があるのでギリギリ

WQHDまでかなと。