なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen 9000シリーズの価格その2とか

個人的に気になっていた9950Xの日本での価格が
発表になりましたね。

 

Akiba PC Hotlineさんより

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

適当計算で出した12万超までは届いていなかったのは
良かったですがまぁほぼ12万ですね。安くは無い。

 

どちらかというと性能の方がちょっと残念かなと。
全体的に伸びてはいるものの7950Xからの買い替えは
と考えるとかなり躊躇するレベル。
AM4環境からの乗り換えならば9000シリーズですけどね。

 

安く買える場面に遭遇したら考えますが一先ずスルー。

 

 

そういえば9000シリーズの噂2つ
・9600X、9700XのTDPを105Wにアップするっぽい


TechPowerUpさんより

www.techpowerup.com

元ネタはWccftechさん…眉唾

 

9600X、9700Xは省電力で良い感じと称賛されておりましたが
ゲーム等のパフォーマンスがイマイチ伸びていないというのも
気にかかる所だったようです。
で、TDPを105Wに出来るようにするAGESAコードを配布予定とか。
ただデフォルトの65Wのままで使用も可能とか。

 


・↑とは別に条件によってはRyzenのパフォーマンスが出てないかもという話


Videocardzさんより

videocardz.com

元ネタはHardwareUnboxedさん


話によるとWindowsのアカウント周りにバグがあるそうで
OS流用とOS入れなおしでスコアに差が出るそうです。
9700Xで3.8%、7700Xで2.6%増しだそうです。

 

一応チップセットドライバを一旦削除してから再インストールと
いう方法でも可能のようですが、OSの新規インストール推奨との事。
で、チップセットドライバを再インストールした際はバックグラウンド
でのドライバ適用が完全に終わってから再起動してとあります。
ストレージやCPUがピョコピョコ動いている最中は正座して待つと。

 

こちらのバグは将来的にWindowsのアップデートで修正される予定だそうです。

そういえばX3DRyzenが出た時もOSの入れなおしをしないとパフォーマンスが
出ないという話がありましたね。
個人的にはOSの入れなおしは面倒なのでチップセットの再インストールで
済むのならばそれでやりたいかなーと。