なろぐ2

PC関連のメモ帳

これは理想通りかも?

以前の記事に仮想デスクトップを構築するソフトについて書きました。

個人的理想な仮想デスクトップは、
○シンプルで動作が軽快であること
○個々の仮想デスクトップに移動しても、デスクトップ上のアイコン表示は残ること
○表示中のウィンドウを画面外に移動しても他の仮想デスクトップに侵入しないこと
○表示パネル内のウィンドウが安易に移動しないこと
だったんですね。(理想はGnomeKDE付属の仮想デスクトップ)
これをほぼ満たすのがWinDeskWideでした。

さらに欲を言えば、
○表示パネルはタスクバーに入っていて欲しい
○たまには表示パネル内のウィンドウを右から左へと移動させたい
などとのたまってみたり。

もう仮想デスクトップなど開発する人は居ないんだろうなぁなどと思っていたのですが、
理想のソフトがありました。
「WindowsPager」です。
紹介は以下のURLより
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/14/windowspager.html

上の条件を全て満たしているのが素晴らしいです。
CTRLを押しながらだと表示パネル内のウィンドウ移動も出来ますし。

欲を言いますと(笑)、仮想デスクトップの数を増やせたら良かったな
(今までも使っていたのは4つですが)
あとは、色を変えられたら…白はちょっと浮いてます(^^;

あ、書いてる途中で気づいた。タスクバーを縦置きにすると表示されない><
まぁ贅沢言い過ぎですね。そもそも縦にしてどう表示しろと…。

久しぶりに良いものを見つけたかもしれません。