なろぐ2

PC関連のメモ帳

比べてみました

HD4870x2とGTX295を
ベンチはあちこち出尽くしてますので、適当がポリシーなうちでは体感測定(笑)
しかも、比較するアプリがFFXIという暴挙~
ドライバは4870x2はCata8.12、295は182.50を使用。

画質
殆ど変わりません。交換直後は295の方がソフトな絵作りかな?と感じましたが、
すぐに違和感は消えました。
エフェクト等は比較すると微妙に違うのかもしれませんが、解らないですね。

動作
4870x2の方がわずかに軽いです。
295の方は4870x2で9.5を使った時のように人が増えると重いようです。
ただし、4870x2@9.5の時ほど酷くは無いですけどね。
テレポクリスタル前辺りは逆で、4870x2はかなり重いです。
295だとテレポクリスタル前でも特に重い事はありません。
あと、メニューウィンドウを出した時の動作も4870x2の方が軽いですね。
295の方は185.85に変更したら多少はマシになるかな?

表示
295の方がキャラクタの表示が速いです。

纏めるとどちらでも大差は無いと(^^;
4870x2も295もDirectX10世代のGPUですからね。それを用いてDirectX8のゲームの
比較をする事自体ナンセンスかと。
まぁ高いカードなので、どんなゲームも高速で動いて欲しいとは思いますけどね。
迷ったら好きな方を買いましょう^^

ゲームの動作状況は変わりませんが、かなり変化があったのは音と熱。
やっぱり4870x2は発熱が凄いです。
あと、その熱を冷やす為に回るファンが結構な音を出します。




蛇足1
FFからそれますが、FEZでも動作比較をしてみました。
結果は全然変わりません。どちらも1920*1200のテクスチャ未圧縮でもほぼFPS60。
戦争中のFPSも見れれば良かったのですが、そんな暇なかったり(^^;
動かした感じではコマ落ちするような事はどちらもありませんでした。

蛇足2
X-Bladesでも動作チェック
実は蜘蛛のような火を吐くボス+雑魚満載のステージ(The Way to the Temple)で
自キャラがファイアブレードを使用、敵が10体程出現、ボスが火を吐く瞬間に
アースクェイク(範囲攻撃)をするという条件が重なると(結構頻繁にある)
4870x2でもFPSが40台まで落ちる場合があるんですね。
で、性能が上の295だと全然大丈夫かな?と思ったんですが…ばっちりFPSが40台に
落ちました(笑)
エフェクトがかなり重なりますので、処理が重過ぎるんでしょうね。