なろぐ2

PC関連のメモ帳

気になったので計ってみました

PCパーツを販売しているドスパラさんのブログ、パーツの犬にて、
SB750では速度が低下するという記事がありました。

丁度うちにもSB750を搭載しているM3A78-Tがありましたので、
Vertex60GBで計測してみました。

その1
C2DE8600@4G+P5Q-E(ICH10R)、BIOS2001、AHCI、XPsp3
(前回のファームアップした時の数値を流用)

イメージ 1


その2
PhenomII955(定格)+M3A78-T(SB750)、BIOS1104、NativeIDE、XPsp3

イメージ 2


うーん、AHCIとNativeIDEの違いはありますが、まぁこんなものじゃないでしょうか?
クロックの違い(C2Dは4GHz、PhenomIIは3.2GHz)もありますし。
ドスパラさんで書かれていた程差は無いかな?と思います。

まぁ必ずしも同じ結果が出るとは限りませんからね。
とりあえずサンプルの一つとして。


ついでに計ったSASHDD(15K.5)73.4GB

イメージ 3


SSDと比較するとちょっと悲しくなる数値です;;