なろぐ2

PC関連のメモ帳

そういえばこんな物がありました

随分前に買って放置したいた物をようやく使用です。

サイズ製のSLOT RAFTEという代物
http://www.scythe.co.jp/accessories/slot-rafter.html

調べて知りましたが、販売終了してるんですね。
PCIバスに2.5インチドライブを搭載出来るマウンタです。
似たような物が他社から出ていますね。

ドライブを載せるとこんな感じ

イメージ 1


四台載せてもコンパクトです。

難点をあげると、ドライブ間の間隔が狭いので電源コネクタが大変挿し難いです。
ストレート状のシリアルATA電源ケーブルで、長めの物なら結構いけます。
L字型の電源ケーブルはコネクタが折れそうになるので無理です。
かなり電源ケーブルを選びます。

あとはバスに刺さる部分の工作精度がいまひとつかな?
ま~1000円弱のものに精度を求める方が間違ってる気がしますが(笑)

SSD四台をケース内に放り込み気味だったので、多少は綺麗になりました。