なろぐ2

PC関連のメモ帳

K401を修理に

先日愛用していたAKG製ヘッドフォンK401が突然壊れ途方にくれていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38599646.html

で。別物を購入するのも出費がかかるので、修理をして貰おうかと画策しました。
某店に依頼しようとしたのですが解ったこと
端子では無くハウジング部がおかしいらしい。
イヤーパッドを支える部分が劣化してる可能性がある。
修理するとしたらハウジング部に穴を開けなければならないかも。

だそうで。
もう10年近く使ってきたものなのでそろそろ引退かなぁと。
少し考えた挙句別物を買おうかと思いました。

最初に代替案として挙げていたQ701を視聴してみた。
うーん、イヤーパッドがあまり気に入らない。
低音が強いなぁ。個人的には高音の伸びが好きなのに。
あと、思ったより重い。
こりゃ後継には向いてないかな。

この他に試してみたらゼンハイザーのHD598が良い感じ。
これならK401の変わりでも良いかなと思ったのですが、どこも売り切れ。
暫く今あるヘッドフォンで我慢しますか・・・。

もう買い替えという気分満載。
どうせK401は廃棄なので解体してしまえ。
この時点で気づいたのですが、ハウジング部に穴を開けなくても外れるじゃん。
パカっと外してみたところ

イメージ 1


おおぅ。ちょっと解り易くコードを引っ張ってありますが、半田付けが取れてる。
なるほど音が聞こえない訳だ。
というかK401も定価は20000円超えでヘッドフォンとしてはそこそこの物なはず
なんですけどね。処理がかなり雑。よく今までもってたものだと逆に感心しました。

んで。半田取れてコードが取れただけならつけられるんじゃない?
半田ゴテを買ってきたー、付けてみたー

イメージ 2


中学生の頃にやって以来なので処理が汚い。酷い有様。
それでも一応付いて、音も出るようになりました!
ばんざーいヽ(´ー`)ノ

完全にK401がダメになるまで乗り切りたいと思います。
こっそりHD598を買うかもしれませんけどね(笑)