なろぐ2

PC関連のメモ帳

2016年総括

○CPU
PC界隈は頭打ちですね。
下位のデスクトップCPUどころかスマホにも追いつかれそうな勢い。
個人的にはSkylakeにしたもののメモリも含めて実感できず。
Haswellで良かったですねぇ。
来年はRYZENが待っているので少し期待していますけどね。
Kabylakeは多分いきません。

SSD
M.2ものに手を出しましたが数値だけは高いですね。
まぁメインとセカンドを比較するとやはりメインの方が体感は上なので
効果0では無いんでしょうけども。
あとは前に書いたとおりレーン数の制限が厳しいです。

GPU
GTX1080が速くて良かった。
最近は結構値も下がってきて発売当初よりは買いやすくなりましたね。
とはいっても高価なのは変わりませんが。
年末に飛んだ1080がギリギリ返ってきたのが嬉しかったですよ。
VEGAはいつ出てくるの?

○OS
IP版を含めてWin10を使ってきましたがメリット無かったですね。
捻出して仮想デスクトップくらいかな。
Dx12はイマイチぼんやりですし、それ以外の良いところは…うーむ。
だからといって7とか8.1に戻すかと言われると微妙。

こっそりUbuntu16.10なんてやつも使ってますが、Windowsの代わりは自分は無理。
もっさりだったり、ドライバが揃ってなかったり、結局コンソールを叩く事になったりするので。

VR
期待したほど伸びてないかも?
実際に体験しても???と悩むレベルでした。
やはり世代進行待ちかな。

最近思ったのは、もの凄く技術が進歩してリアルと仮想の区別が無い
レベルになった時のホラーゲームとかかなり危険な気がします。
いきなり目の前でNPCが殺人鬼にぐさーっ、血がドバーとかPTSDになりますよ。
不気味の谷を越えた時に大きな問題が出そうで怖いなぁ。

○PCゲーム
Ori、DOOM2016、GrimDawnと当たりばかりでした。
BFその他はオンラインをやる気が出なくてねぇ(笑)

最近のゲームはスタートすると
会社名がドーン
協賛GPUメーカー名もドーン
更に使っているミドルウェア名がドーン
そーれログインしろ 認証ウィンドウドーン
パッチあてるよ だらだらだら
さらにオープニングムービーもドーン

と長いんですよ。
これだけでやる気が失せてくる。
一度見れば十分です。
あとはクレジットって項目を作ってそこに押し込んで欲しい。

パッチは仕方がないとして、起動>ログイン画面>新規開始かロードで良いです。


今年は何となく微妙でした。
終わり良ければ全て良し なんて言いますが、11月12月がぐんにょりな感じが多かったので
2016年もぐんにょりに。
2017年は良い年になると良いな。

皆様良いお年をお迎えください。